本文へ移動

地域密着型特別養護老人ホーム

地域密着型介護老人福祉施設

利用者様お一人お一人の意思及び人格を尊重し、利用者様へのサービスの提供に関する計画に基づき、その居宅における 生活への復帰を念頭に置き、ご入所前の居宅における生活とご入所後の生活が連続したものになるよう配慮しながら、各ユニットにおいて利用者様が相互に社会的環境を築き、自立的な日常生活を営むことができるよう施設の環境づくりに努めます。
ユニット型特養 千種の苑
■施設外観
 
ユニット型指定地域密着型
      特別養護老人ホーム 千種の苑  

所在地:〒678-1185 兵庫県赤穂市東有年664番地1
TEL:0791-49-2887 / FAX:0791-49-2890
開設年月日:平成24年10月 1日
建物面積:1,028.96平方メートル
建物構造:筋鉄コンクリート造合金メッキ鋼葺2階建


利用者様には、少人数での生活を行うことで、職員・利用者様同士に顔なじみの関係を形成し、「笑顔とやさしい言葉づかいに心がける」をモットーに、安心して生活を送っていただける環境づくりを目指します。そして、個々の意思を尊重しながら、その人らしい生活が送れるよう個別ケアを目指します。

サービス条件・概要

対象者介護認定を受けられた赤穂市在住の方
利用定員20名
部屋数
1階 個室:10室
2階 個室:10室
※各階にて、ユニットケアを行っています。
ご相談窓口担当:矢代、渡辺(大)/電話番号:0791-49-2887

施設詳細

居室

居室トイレ

リビング

玄関

サービス内容

入浴について

 お一人ずつゆっくり入浴していただいています。
 入浴前には看護職員がバイタルチェックを行い、体調管理に努め、安全で安心して入浴できるよう心掛けています。身体状況に合わせて一般浴や特殊浴で入浴していただき、快適な生活が送れるよう支援いたします。

排泄について

 ご自分で、あるいは誘導介助で排泄を行うことを基本としています。しかし、身体機能の低下により、立位、移乗、歩行が困難になられた折りには、おむつ対応で、利用者様の尊厳やプライバシーに配慮しながら、現存機能の維持や清潔を保つことが出来るよう支援させていただきます。

健康管理について

 利用者様ご本人からの聞き取りや、バイタルチェックを行い、健康状態の把握をします。協力医療機関と連携し、疾病の早期発見と早期治療に努めています。健康管理だけでなく、健康相談なども行っています。

自立支援について

 お一人お一人の嗜好や希望される品物については、買物を実施しています。  
外出行事や、近隣施設との交流会にも参加し、外出機会を持つことで、気分転換や社会性の向上にも努めています。

清掃・洗濯について

 常に衛生的で快適に過ごしていただくため、居室をはじめ、ベッド、廊下、トイレ等の清掃を徹底し、清潔を保ちます。また、感染症予防のため、廊下、手すり、ベッド柵、ドアノブ、スイッチ等をアルコールで消毒しています。
 衣類については、ご家族様にお名前の記入をお願いしています。洗濯後に、職員がご本人様の居室へ届け、清潔に管理しています。

機能訓練について

 理学療法士の指導の下、機能訓練指導員が皆さまの身体状況に合わせた個別メニューを考案し、リハビリを実施いたします。

ご利用料金 (1日あたり)

介護保険利用料 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4要介護5
ユニット型個室 644 712 785 854922
夜勤職員配置加算 46
精神科医指導加算 5
個別機能訓練加算12
栄養マネジメント加算14
サービス提供体制強化加算6
処遇改善加算上記加算の合計×6%
※料金表は、1割負担1日当たり)の金額です。2割(又は3割)負担の方は、料金表の2倍(3倍)の金額となります。
※ご利用状況に応じて、初期加算、療養食加算、外泊時費用 が発生いたします。
   実費利用料
居室代 1,970円
食事代 1,380円 ( 朝食:344円 昼食:547円 夕食:489円 )
金銭管理費 1,000円/月
※お支払いいただく利用料は、介護保険利用料と実費利用料の合計金額となります。

実費利用料の軽減措置

 一定の要件を満たす方に対して、居室代・食事代の軽減制度があります。軽減を受けるためには、負担限度額認定申請の手続きが必要です。

 認定された方に「介護保険負担限度額認定証」が交付され、事業所に提示することにより費用の軽減を受けられます。

 詳しくは、各市町村にお問い合わせください。

入所に関して

入所までの流れ

見学、入所申込
  申請書類をダウンロードして頂き、必要事項をご記入の上、添付書類と一緒に当施設へ直接お申込ください。
    ※ ご希望の方には、書類送付いたします。
    ※ 添付書類について
            認定調査票の写し・在宅サービスをご利用の方は、直近3カ月分のサービス利用票
            及び別表の写し
                     
入所順位の判定
  兵庫県の入所コーディネートマニュアルに基づき、優先度の高い人が速やかに入所できるよう、
  介護の必要の程度やご家族等の状況など、入所の必要性や緊急性を評価し、判定を行います。 
 
入所判定委員会
  委員会にて入所の必要性が高いと判定された方に、入所意思の確認をいたします。
  入所意思のある場合には、本人様、家族様へ面接を行い、入所前健康診断を受けて頂きます。
  面接内容、診断結果を踏まえ、入所の決定を致します。

ご用意いただくもの

・印鑑(ご利用者様・身元引受人様)
・衣服等

ご利用の際に留意していただくこと

ご利用者様への差し入れは、必ず一緒に食して頂き、余ったものは部屋に置いたままにせず、持ち帰って頂くか職員へ預けてください。 また、他の利用者様に対しては差し上げないようにお願いします。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 春秋会
 千種の苑
〒678-1185
兵庫県赤穂市東有年664番地1
TEL:0791-49-2887
 FAX:0791-49-2890

特別養護老人ホーム
地域密着型特別養護老人ホーム
ケアハウス(軽費老人ホーム)
デイサービスセンター
ショートスティ
居宅介護支援事業所
在宅介護支援センター


TOPへ戻る