本文へ移動

特別養護老人ホーム

介護老人福祉施設

介護保険施設です。要介護3から5の介護認定を受けられた方で、ご家庭において介護を受けることが困難なときにご利用いただけます。施設では、日常生活の介護(入浴、排泄、食事、機能訓練等)や健康管理などのサービスを行います。

施設概要

特別養護老人ホーム 千種の苑
■施設外観
 
特別養護老人ホーム 千種の苑
 

所在地:〒678-1185 兵庫県赤穂市東有年664番地1
TEL:0791-49-2887 / FAX:0791-49-2890
開設年月日:平成8年5月30日
建物面積:3,875.07平方メートル
建物構造:鉄筋コンクリート造亜鉛メッキ鋼板葺3階建
 


当施設では、多様化する高齢化社会において、介護の基本となる「笑顔とやさしい言葉づかいに心がける」をモットーに、笑顔あふれる施設づくりを目指しています。

サービス条件・概要

対象者介護認定を受けられた方
利用定員60名
部屋数
1人部屋 :10室
2人部屋 : 5室
4人部屋 :10室
設 備一般浴槽・特殊浴槽、大型洗濯機・乾燥機
ご相談窓口担当:矢代、渡辺(大)/電話番号:0791-49-2887

施設詳細

四人部屋

個室

食堂

特殊浴槽

サービス内容

入浴について

 週2回、一般浴または特浴にて入浴していただきます。要介護状態に合わせた入浴が可能です。
 

排泄について

 定時のほか、利用者様の訴えがある時にトイレ誘導、もしくはおむつ交換にて対応しています。
 利用者様に合った排泄用品を選び、人としての尊厳やプライバシーに配慮しながら、声かけをしっかり行うことで残存機能を生かしつつ清潔を維持します。

健康管理について

 日常の健康観察を重視し、協力医療機関と連携を図りながら、疾病の早期発見と早期治療に努めます。
 

自立への支援について

 理学療法士の指導の基に、現状維持、若しくは改善を目的として、機能訓練指導員が個別の機能訓練計画を策定し、リハビリを実施します。

ご利用料金(1日あたり)

介護保険利用料介護度1 介護度2 介護度3 介護度4 介護度5
個室/多床室557625695763829
看護体制加算
夜勤職員配置加算13
精神科医指導加算
栄養マネジメント加算14
サービス提供体制強化加算12
処遇改善加算上記加算の合計×6%
※料金表は、1割負担1日当たり)の金額です。2割(又は3割)負担の方は、料金表の2倍(3倍)の金額となります。
※ご利用状況に応じて、初期加算、療養食加算、外泊時費用 が発生いたします。
   実費利用料
居室代 個室:1,200円 多床室:840円
食事代1,380円( 朝食:344円 昼食:547円 夕食:489円 )
金銭管理費 1,000円/月
※お支払いいただく利用料は、介護保険利用料と実費利用料の合計金額となります。

実費利用料の軽減措置

 一定の要件を満たす方に対して、居室代・食事代の軽減制度があります。軽減を受けるためには、負担限度額認定申請の手続きが必要です。

 認定された方に「介護保険負担限度額認定証」が交付され、事業所に提示することにより費用の軽減を受けられます。

 詳しくは、各市町村にお問い合わせください。

入所に関して

入所までの流れ

見学、入所申込
  申請書類をダウンロードして頂き、必要事項を記入し、添付書類と一緒に当施設へ直接お申込みください。 
   ※ ご希望の方には、書類送付いたします。
   ※ 添付書類について
     介護支援専門員等意見書・認定調査票の写し
     在宅サービスをご利用の方は、直近3カ月分のサービス利用票および別表の写し           
 
入所順位の判定
  兵庫県の入所コーディネートマニュアルに基づき、優先度の高い方が速やかに入所できるよう、
  介護の必要の程度やご家族等の状況など、入所の必要性や緊急性を評価し、判定を行います。 
 
入所判定委員会
  委員会にて入所の必要性が高いと判定された方に、入所意思の確認をいたします。
  入所意思のある方には、本人様、家族様へ面接を行い、入所前健康診断を受けて頂きます。
  面接内容、診断結果を踏まえ、入所可能か決定いたします。

ご用意いただくもの

 ・印鑑(利用者様・身元引受人様)
 ・衣服等

施設ご利用時の注意点

 利用者様への差し入れは、必ず一緒に食して頂き、残りものは部屋に置いたままにせず、お持ち帰り頂くか職員へ預けてください。
 また、他の利用者様に対しては差し上げないようにお願いします。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 春秋会
 千種の苑
〒678-1185
兵庫県赤穂市東有年664番地1
TEL:0791-49-2887
 FAX:0791-49-2890

特別養護老人ホーム
地域密着型特別養護老人ホーム
ケアハウス(軽費老人ホーム)
デイサービスセンター
ショートスティ
居宅介護支援事業所
在宅介護支援センター


TOPへ戻る